キヨコの雑記


日々の日記や本、ゲームの感想などを書いていきます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと息抜きに調べてみた。

原稿の合間にちょこっと調べてみました。

モラルハラスメント……

精神的な暴力、嫌がらせのこと。モラハラと略すこともある。

モラハラはフランスの精神学者イルゴイエンヌさんが作った造語なんだそうな。
言葉や態度で行われる精神的な暴力、目に見えない発覚しずらい暴力の存在をこのイルゴイエンヌさんが世に知らしめたんだって。
モラハラを起こしやすい人格ってのは自己愛が強い人がなりやすいらしい。
しかも自分が加害者という自覚がないからなかなか直せないというね、なんと厄介なことか。


具体例……

・大声で怒鳴る。
・「誰のおかげで○○できると思っているんだ」と言う。 
・気分を害すると何を言っても無視する。
・人前でも馬鹿にしたり、命令口調になる。
・相手の大事にしている物を壊したり、捨てたりする。
・殴るそぶりや物を投げるふりをして、脅す。
・自分の価値観を絶対視していて、同調しない者は敵と考える。
・何事も理想どおり運ばないと気分がおさまらない。
・威圧、脅迫のパターンを繰り返す。

だそうな。
これはほんの一部でいろんなパターンがあるんだろうね。
まぁ、何でこんなこと調べたかなんて聞かれれば、そういう人がいるからとしか言いようがないけど。
自分が悪いだなんてひとっかけらも思ってないんだからそりゃあ直しようがないわ。

世の中にはいろんな人がいるもんだ。
できればこんな人とは関わりたくない。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



  1. 2009/02/06(金) 00:50:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はー、終わった終わった。 | ホーム | とうとう…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bm2kappany.blog6.fc2.com/tb.php/814-187875c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キヨコ

応援中!


王家に捧ぐ歌

オススメ!











ブログペット



カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

