キヨコの雑記


日々の日記や本、ゲームの感想などを書いていきます。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと遠出。

今日はお休みを利用して少し遠出しました。
東京都青梅は塩船の、別格本山塩船観音寺に行ってまいりました。
関東八十八カ所霊場第七十二番札所で、ちゃんとお参りして朱印も押してきましたよ。


朱印・塩船観音寺


関東八十八カ所霊場とは。
元は四国の八十八カ所、弘法大師空海が道を求め山野を巡り、修行を重ねた霊跡の砂を関東の八十八の名刹に勧請し開創したそうです。

やっぱ四国までは遠いから関東にも来ていただいちゃおうゼ☆

ということでしょうか。
でも、お寺はやっぱりお寺です。
塩船観音寺は京都府伏見区に広大な境内地を有し、多くの堂塔伽藍が威容をそびえる古えよりの名刹・醍醐寺を総本山とする、真言宗醍醐派の別格本山だそうで。
とにかく古いんですな。国の重要文化財に指定されてるんですね。
まぁ、詳しくはこちら

杉が大きくて凄いなーと感心しましたよ。
さすがは青梅か?
でもスズメバチが出たらしく看板立ってました。スズメバチ注意の。
今日は黒服だったのでどきどきしてましたよ。

おみやげははっか糖。
はっか糖って大好きなんですよ。
中でも白いはっか糖が一番美味しいと思います。
茶色いのはあんま美味しくないかな。

というわけで、今日は塩船に行ってきました。




はっか糖と、朱印


手づくり はっか糖(200g)

スポンサーサイト

  1. 2005/10/24(月) 20:39:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<爽。 | ホーム | NOA、伝説の男>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bm2kappany.blog6.fc2.com/tb.php/206-44cc460b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キヨコ

応援中!


王家に捧ぐ歌

オススメ!











ブログペット



カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

