キヨコの雑記


日々の日記や本、ゲームの感想などを書いていきます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本棚バトン

これたま紫月まひよさんからまわってきました。

【本棚バトン・質問】


◇家にある本棚の数

 私のだけだったら1つ。
 家にある本棚は6つか7つ……?
 そのくらいありますね。
 お父さんのやらお姉さんのやら弟のやらで。
 なんだよ家の中本棚だらけじゃねぇか。

  
◇今よんでる本

 う~ん……今読んでる本は……ないです。
 大体買ったその日に読み終わっちゃうから。
 図書館で借りた本も全部読んじゃったし……。
 今は荻原規子さんの新刊を図書館で予約したので、
 それが来るのを楽しみにしてます。 

◇最後に買った本

 緑のアルダ・龍の島(榎木洋子さん)

 コバルト文庫なんですけど、昔からこのシリーズ買ってるし。
 リダーロイスシリーズから。だから買っちゃうんですよねェ。 
 

  

◇よく読む本・また思い入れのある本(5冊)

 茅田砂胡さんシリーズ(デル戦・スカウィ・暁・クラッシュ)

 つーか5冊だから。多過ぎだから。
 でもいいんです、セットにしなきゃ意味が無いんだから。
 意味無くは無いけどセットにしたい。そんなシリーズ達です。
 桐原家とかレディーガンナーももちろん好きですよ。
 

 風よ万里を翔けよ(田中芳樹さん)

 いわずとしれた田中芳樹さん。
 この人の作品はたくさん読みました。
 銀英伝、創竜伝、アルスラーン戦記、隋唐演義に岳飛伝などなど……。
 どの本もやっぱり読み返したりするんですけど、この本は特にです。
 好きなんですよねェこういう話。
 隋末期、暴君として悪名高い煬帝の治世に活躍した伝説の女性武将を
 主人公とした物語です。
 最後に戦友である賀廷玉(賀伯陽)と幸せになるのですが、まだ男言葉が
 抜けてなくて勇ましい雰囲気の木蘭が好きです。
 

 潮騒(三島由紀夫)

 この本は強く印象に残ります。
 なんでなんだろう……。
 今でもふと、読み返したくなる時がある。
  


 空色勾玉(荻原規子さん)

 勾玉三部作の一番最初の作品。
 読んだのはもう随分前ですが、未だに好きです。
 狭也と稚羽矢、二人がとても可愛くて。
 ハードカバーの本なのですが、どっぷりと世界に引き込まれました。
 これを読んだら白鳥異伝や薄紅天女も読まなくては!!
 という気にさせられます。

 【ひとりは「闇」の血筋に生まれ、
   輝く不死の「光」にこがれた。
   
  ひとりは「光」の宮の奥、
   縛められて「闇」を夢見た。】


   
   大好きな、作品の一つです。



 狐笛のかなた(上橋菜穂子さん)

 こちらも児童書です。
 ハードカバーですが読みやすいですね。
 本好きさんには物足りないかもしれませんが。
 小夜と野火のなんともいえない淡い恋(?)というか、
 心のふれあいというか……。
 残念と言えば小春丸についてですね。
  

  


 
◇次に5人指名

 コミックバトンと同じじゃあ大変でしょうか……。
 まぁ、適当にスルー希望です。

・ラビットさん

・月神朔夜さん

・阿月沙耶香さん

・ほっちんさん



 よろしくぅ(b^ー゜)





  1. 2005/07/14(木) 16:41:28|
  2. バトン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PHASE-38 新しき旗 | ホーム | コミックバトン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bm2kappany.blog6.fc2.com/tb.php/147-673281b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キヨコ

応援中!


王家に捧ぐ歌

オススメ!











ブログペット



カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

