キヨコの雑記


日々の日記や本、ゲームの感想などを書いていきます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そぉい!

20100228104413

今まさにパン作り中!
明日のためのおやつです。
2回目のオレンジチョコブレッド。
今回のオレンジピールははっさくの皮です。
おさるちゃん大丈夫かな?
ちょっと心配なのでオレンジピール少な目のチョコ多めにしてみました。その間に刺繍。
自分で配置した図案がなんとか印刷出来てよかった。
プリンターのインクが切れてて赤系が出ないという悲劇(笑)
まぁでもそんな難しいデザイン選んでないし大丈夫っちゃあ大丈夫。

後はパンが出来るまでひたすらちくちく縫うだけです。

やるぞー!

  1. 2010/02/27(土) 23:55:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い物。


今日は仕事帰りに買い物してきました。
手芸屋で刺繍糸買って、本屋でボク月8巻とばらかもん2巻。
成城石井でオレンジピールと全粒粉買って帰りましたよ。
いつか全粒粉パン作るんだ。

刺繍糸はですねー、今度作る手芸サイトのタイトルでも作ろうかと。

つかサイトのタイトル、サークル名でいいよね?
もう図案作っちゃったもんね。
以前おさるちゃんに貰ったスウェーデンの図案本からね。
組み合わせーの色付けーので頑張って作りましたよ。
後はプリントアウトして縫うだけだ。

つか手芸屋友の会に入ろうかな。
利用頻度が高すぎるwww



  1. 2010/02/26(金) 23:55:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジチョコブレッド

今日は説明書以外の本から作ってみました。
オレンジピールがちょっと足りないとか、バターの種類間違えたとかちょっとした出来事はありましたが超美味かった。
色々材料も足りなかったんで今回は1斤分。
ちょっと形が不恰好だわね。


0001.jpg



製菓用チョコレートには普通のものと焼き菓子用がありまして、今回は普通のを使いました。
パンの中でチョコが溶けてるのも美味しいかなって思ったんでね。
姉には溶けてない方がいいといわれましたけどそれはもう好みの問題だしね。
今度は焼き菓子用を使って焼いてみますか。


DSC_0008.jpg

出すときに少し荒く出しすぎて潰れた;;
取り出すとき、切るときは優しくやさしーく、撫でるように取り扱うのが重要ではないかと。


今回使用した本はナショナルのHBを使ってますが、私の持ってるTWINBIRDでも普通に美味しく焼けるのです。
これからいっぱいお世話になると思いますよ。クフフ。






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/25(木) 20:37:29|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラオケ。


行ってきました。
今日はジョイ。
ジョイにしかない安室ちゃんのPVが見たかったんです。
可愛いんだよすごく。

明日は休みなのでまたパン焼いたりしようかな。
試しでオレンジピールとチョコチップのパン作ろうと思う。
楽しみだ。


  1. 2010/02/24(水) 23:53:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんなに人気なのか…?


昨日見つけたオレンジピールを買いに行ったらもう売り切れてた。
再入荷は明後日だって。
明後日は休みだから家からでねぇんですが(笑)

今日はほんとに忙しかったなぁ。
帰りの電車で爆睡。
危うく駅通り過ぎるところでしたわ。
ま、暇よりゃいいかな。


  1. 2010/02/23(火) 23:55:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あった!


カルディにオレンジピールあったよ!
これでチョコチップとオレンジピールのパン作れる!

ちらっとエスカフローネ観ちゃったよ。
アニマックスでやってるからね、今。
ドライデンとミラーナの結婚あたり。
相変わらずアレン・シェザールにイラッ(^_^)
そしてひとみにイラッ(^_^)
アレンよりドライデンの方が絶対良い男だと思うんだが。

しかし竜は一線を越えられないとはどういう意味でしょうかお兄様……!

  1. 2010/02/22(月) 23:55:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お礼にパンを。


昨日仕事でミスったのをフォローしてくれた仲間にパン焼いてます。
黒糖パン。
昼間作ったレーズンパンは美味しかったけど、その子はレーズン食べられないからね。
別のパンをあげますよ。
しかし最近会社に行きたくない気分の日が多いね。
なんだか仕事云々より人間関係がウザすぎるんだよなぁ。
誰か癒やしを、癒しをくれー。




アフロディーテ様はバラをくわえたままでも喋れるんだ。
凄いな、美の戦士アフロディーテ様は。
瞬のヒロインぷりはもう何とも言えない。
氷河×瞬が多いのも納得。
私的に双子×星矢とシベリアンが見たいんだが。
師弟に蠍が絡んじゃったりとか、萌えるわ~。



  1. 2010/02/21(日) 23:37:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれ…?


今日は仕事の後にカラオケ行く約束してたのにいつの間にか上司との飲み会になっていた…。
さりげなく断ったんだけどごり押しされたよ。
あーあ、カラオケ行きたかったなぁ。


そこで聞いた話、



≫続きを読む

  1. 2010/02/20(土) 23:59:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

味はともかく長靴いっぱい食べたいよ。

ナウシカやってたよ。
大好きだもんね。
セリフを殆ど言えてしまうくらい好きだからね。
なにかにつけてテトが可愛らしい。
テトの仕草に超癒されるわ。
ラステルの母さんにナウシカが抱きつくシーン。
テトも母さんにぴとっとくっつくんだよな。
何故そんなに可愛いのか。

しかしクシャナ殿下は素敵すぎるだろ。

  1. 2010/02/19(金) 23:29:15|
  2. 映画雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪!!


朝は雪があんなに降ってたのに。
午後はすごい晴れてたわよ。
何なんだい、一体。
まったく雪ウサギが作れないじゃないか。
今年はもう雪降らないのかな。
むぅぅぅ…作りたいぞ。


  1. 2010/02/18(木) 23:36:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メジロとヒヨドリ。そしてパン。

今日もお休み。連休でした。
早速2時ごろからパン作り開始。
今日はソフトパンコースのホテルパンをチョイス。
ふわっふわでリッチなパンらしい。
やはり時間は5時間近くかかるので聖闘士星矢を見ながらね。

時々お庭につるしたみかんにメジロが来るのでそれも観察。
あわよくば写真に撮ってやろうと思って。
そしたらやはりきましたよ。
腹の毛もふんもふんのメジロさんが。
ぅんもうかなりラヴリーvvv

DSC_0009.jpg

ちょっと窓開けたらすぐ逃げてしまった。
まぁ当然といえば当然か。
しばらくするとなんだか異様にでかい鳥が。
これはアイツだ……。

DSC_0016.jpg


ヒヨドリだ!!


DSC_0017.jpg


こいつはメジロを追い払って我が物顔のようにみかんを全部食べていくんですよ。
そしてフンだらけにして去っていく……。
でかいし可愛げがないんだ、ヒヨドリは。
でもその後にまたメジロたんが来てくれました。
ふくふくしててほんとにかわゆいのぅ。


DSC_0028.jpg


ホテルパン。

ホテルパン

昨日作ったパンのほうが私は好きだな。
すこし酸味が目立つ気がする。
なんだろ、牛乳のせいかな?
明日から三連ちゃんで仕事なのでパン作りはまた日曜日にしたいと思います。
今度は具入りパンに挑戦しよう。
やっぱり最初はレーズンかな?



  1. 2010/02/17(水) 20:47:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン。

今日はHBで初パン作り。
オーソドックスに説明書にあった一番最初の食パンを作ってみました。
4、5時間かかりましたよ。
しかし見たまえ、この見事なパン様を!


パン2


パン1


焼きたてはほわんほわんで超美味いぞ!!!
しかも良い匂いだし。
トーストしても絶対おいしいと思うがあっという間になくなったのでまた明日作るぜ。
明日はフランスパン風にしようかな。
寒いし外出たくないからまた何も入ってないパンにはなると思う。
結構な時間がかかるからお休みでないと作れないな、これは。
日曜日にはレーズンパンかを作りたいぜ。


……オレンジピールってどこに売ってんの?








テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/17(水) 00:15:17|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おおおおお。

やはりアイオリア恰好良いですよ。
一輝にしろアイオリアにしろ熱い男が好きなんだなと自覚しました。
熱くて逞しい人が好きだ。
これは可愛い。





今日はあんまりにも仕事が少ないんでお家帰ってやろうかと思いましたわ。
まぁ今後の昇給制の説明会があったから帰れなかったんだけど。
暇な時間ほど苦痛なものはないです。
忙しい方がいいな、働きに来てるわけだし。
忙しさでいつの間にか時間が過ぎてた、みたいな感じがいいです。
暇すぎるとほんと時間が長く感じるんだもんな。






  1. 2010/02/15(月) 23:49:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉食べちゃうわよ!

今日は夕方からいつものメンツで焼き肉。
バレンタインだけど焼き肉ですが、何か?

焼き肉屋の塩キャベツおいしーい。
カクテキおいしーい。
でもぼんじりは(店ではぼんちりだった)赤提灯で食べたほうが美味かったな。
その後近くのパン屋内でコーヒー飲みながら5月のイベントについて話し合ってました。
うちらの共通点市外局番だけとか切なすぎるwwww
ああ、あとガチで腐れてるところが同じか。
5月のコミティアは雑貨スペとりますよ。
手作り小物やらアクセサリーやら置く予定です。



これ、おさるちゃんたちに会う前観てたんですが……。
殺生丸様一行可愛すぎるよ。
タグのフレッツ丸様に噴いた。



冥界の殺生丸のところは録画しときゃよかったな。
今更だけど殺りんプッシュ。



  1. 2010/02/14(日) 23:54:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ヤバいよ。


観れば観るほど一輝が頼もしく見える。
やばいよこれはもうあれだね、一輝に着いていくしかないね。
弟(達?)の成長を見守る兄貴とか最高に萌えるんだが。
しかもたくましいwww


さて。
ホームベーカリーがお家に到着しましたvvv
なに作ろうかなぁ。
とりあえず普通のパン作るか。


  1. 2010/02/13(土) 23:55:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬季五輪だぜ!

寒い日が続きますな。
今朝は小雪がちらついていましたわ。
そうそう、もうバンクーバー五輪ですよ。
開会式に先駆けてスキージャンプ個人ノーマルヒル予選が行われますねっ。
午前三時とか見られないから。
明日仕事だし起きてられない。
しかも開会式も見られないという。
後で再放送期待してます。NHKならやると信じてる。
まぁほかでもやるだろうけど一番やりそうなのはNHKじゃないか。
期待してますよぉ、BS2!








買っちゃった。エヘ☆





  1. 2010/02/12(金) 23:30:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いぜー。


雪が降るかどうか心配だな……。
電車のことがあるから素直に喜べぬ。
雪好きなんだけどね。
まだ今年は雪ウサギ作ってないので私の休み前日にどかっと降ってくれないかな。



最近ちょこちょこ聖闘士星矢を観てる。
今20話くらい。
私一輝とアイオリアが気になって仕方ないんですが。
早く続きが観たいぜ。



  1. 2010/02/11(木) 23:56:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリエント急行殺人事件

BS2でやってたので観ました。
これはテレビドラマでお馴染みのデビッド・スーシェのポワロさんではなかったです。
アルバート・フィニーはこのオリエント急行だけのポワロさんだそうで。
どちらかというと私はドラマ派ですかね。
あー、観たくなってきた。
TSUTAYAで借りようかな。


  1. 2010/02/10(水) 23:55:53|
  2. 映画雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パン。

異様にパンが作りたい衝動に駆られてます。
食パンとか白パンとかアレンジパンとか。
いろいろ作りたい。
今度チャレンジしてみようかな。

最近体の疲れが取れなくなってて困る。
もう年だからかしら。
やぁねぇ、一日中寝ててお休みが潰れちゃったりなんかして最悪よ。
寝だめはできないって言うけどねちゃうのよねぇ。
やはりあれか、早寝をしないとだめか。

HBに少し興味がある。








  1. 2010/02/09(火) 23:20:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログテンプレート。


なかなかいいデザインが見つからずに、ずっとこのテンプレート使ってます。
これは記事の幅が広いから横長のバナーとか貼っても切れないし、大文字で叫んでも見苦しくないんだよな。
ちょっと変えてみようかしらと思ってもどれもピンとこないんだよなぁ。
サイドバーのオススメプラグインを全部アマゾンのに変えたから背景が白ぼが見やすいかなと思うんだけど……。
良いのがないから当分これでやることにします。





  1. 2010/02/08(月) 23:49:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Garnet Cradle sugary sparkle!

ガーネット・クレイドル シュガーリー・スパークル届きました!
あのにゃんこ王子がね、どんなもんだか見てやりますよ。
腹筋割れてるのに猫耳(その上上半身裸に毛皮)というそんなおっもしろい格好した王子を笑ってやりたいと思います。
勅使河原君は今回もラッキースケベ的ポジションにいるようなのでそこもチェック。
そして忘れちゃいけないのが女の子ですよ。王子よりも女の子ですよ。
椿ちゃんかっわいいもんなぁ。椿ちゃんの行動をじっくり眺めたいと思います。

でもその前にスタスカ冬だな。






テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/07(日) 21:53:32|
  2. ゲーム雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きのこよりたけのこ。


お菓子の話ね。
たけのこの里、大好きです。
きのこの山も嫌いじゃないけどね。
そういえば杉の子もあったのにいつの間にかなくなっちゃったよなぁ。
杉の子も揃って食べ盛り、ていうCM好きだったんだけどなぁ。

話は変わりますが、今豆板醤沢山使うレシピ探してます。
なんか三つもあるんだよね…。
炒め物とかになっちゃうのかなやっぱり。
鶏とキノコ類で炒めてみたら美味しいかな。
ニンニク効かせてさ。
ニラかほうれん草入れても美味しそうだよな。
明日のご飯に作ってみようかな。




  1. 2010/02/06(土) 23:42:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

引いていない。


風邪なんて引いてないんだから!!

しかし今日は寒かった。
寒くて寒くて頭が痛くなったよ。
耳凍るかと思った。
耳が冷えると頭痛くなるってのは本当だと思うな。
この頭痛は風邪ではないと思いたい。
あー耳当てがほしいけど今買ってももう遅いか。
春が来ちゃうもんね。
暦の上ではもう春だけど。

明日も寒いのかなー。
イヤだなー。
寒いの嫌いなんだけどなぁ。

  1. 2010/02/05(金) 23:55:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のどが痛い。


風邪か…?
だとしたらすごい嫌なんだがなぁ。
明日も寒いみたいだしちゃんとあったかくしなきゃならんな。


朝青龍、引退してしまいましたねぇ。
自業自得といいますか、身から出た錆とでもいいますか。
まだまだやれたろうにもったいないね。
相撲を愛してるとかゆーなら問題起こさなきゃいいのに。
しかし朝青龍がけじめつけたんだから親方もなんらかの行動を示した方がいいんじゃないですかね。
横綱の傍若無人ぶりを許してきた親方にも責任はあると思うんですが。

  1. 2010/02/04(木) 23:45:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪降るなんて聞いてないよ。


今日は節分だね。
雪が降ったからホワイト節分だわ。
豆まきはしましたか。

さて。
カラオケ行ってきましたよ。
楽しかったです。
安室ちゃんのPVがすごい可愛かったなぁ。
バレンタインも近いのでバレンタイン・キッスを歌ったら大笑いされたわ。
ウケ狙いじゃないんだが。
流石にテニプリverは歌えないけどね。
仕事帰りで疲れてたけど楽しかったからぜんぜん平気さ。
ただオタクじゃない子と行くとアニソンが歌えないからそれだけが寂しいね。

明日は休みなのでゆっくりしたいと思います。


あ、おさるちゃんとれいさん今度またスペイン料理屋さん行きましょうよ。
イカスミのパエリア食べよう、イカスミ。




  1. 2010/02/03(水) 23:57:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さみぃ。


湯たんぽがないと生きていけません。

明日は節分だよ。
年の数だけ豆を食わなくてはね。
実際もっと食べるだろうけど。
豆まきやんのかなぁ。
仕事帰りにカラオケ行く予定だから間に合わないだろうけど…。
ベッドの上に豆をまくのはやめてもらいたいね。



≫続きを読む

  1. 2010/02/02(火) 23:52:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪だ!雪だ!


皆の衆、雪ですぞ!!
少し積もってるよ(^o^)
やはり雪降ると興奮しますなァ。

あ、貴乃花が理事選受かったね。
少しびっくりしましたわ。
いや、頑張って欲しいもんだわ。

しかし朝青龍はどうしたんだろう。
やはり引退とゆーことになるのかね?
横綱なのにね。





聖闘士星矢の瞬は鎖がエロいと思います。



  1. 2010/02/01(月) 23:41:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

キヨコ

応援中!


王家に捧ぐ歌

オススメ!











ブログペット



カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

